So-net無料ブログ作成

鶏の丸焼き [オーブンレンジ料理]

かつて、幼かった頃の実家では、来客のあるときにはよく肉の塊が登場した。

そんなとき、小学生の私は近所の肉屋にお使いにでかける。
「ユニューギューニクイチキロください」
そう、輸入牛肉、たぶんオージービーフだったのかな。
それを1キロ塊で買ってくる。
いつも同じ台詞で同じように塊を買って、重たいなーと重いながら持ち帰っていた。
それがステーキになったり、ローストになったり、いろんな料理に化けてみんなの胃袋に入る。

また、子どものお客さんが多いとき、例えば誕生会とかクリスマスパーティには、たいてい、鶏の丸焼きが登場するのが常であった。
家族での食事だと、モモ肉2つはそれぞれ、私と弟がもらって、アルミホイルを巻いて、手で持ってむしゃぶりついて食べた。
調味料は、いつもケチャップがお気に入りで、外側の皮が香ばしく焼けたところが大好物。
モモ肉のところ以外にも、本体部分の皮も父母が分けてくれたっけ。
今思えば、彼らだって一番おいしいその皮の部分、食べたかっただろうに・・・親心だなぁ。

思い出の丸焼き、結婚してから自分で料理しようとスーパーで丸鶏を買ってみたところ、記憶のものよりもずいぶんと小さく感じる。
さっき、たまたま来ていたじいじに聞いたけど、別にそんなに大きさは変わらないらしい。
私が小さかったからおおきく感じたのかしら・・・ね。

我が家のローストは基本は同じ。
以前ご紹介したローストポーク(http://blog.so-net.ne.jp/mamaru/2006-08-12-1)も簡単だったけど、鶏の丸焼きも別に中に詰め物とかしないし、調味料もほぼ同じだし。
でも、おいしいんだ!

特に、さっきも書いたけど、皮のぱりぱりに焼けたところは絶品~。
ジューシーなモモもおいしいし、最近は、あっさりしたムネ肉もおいしいと思う。
うふふ、ちょっと大人になったのかしらね。

《材料》
丸鶏 塩 胡椒 ニンニク(なくてもよい) パプリカ(なくてもよい)
《作り方》
1 鶏を室温に戻し、調味料をなすりつけ、しばらく置いておく(味がなじむ)
2 250度のオーブンで50分くらい焼く(鶏の大きさによっても違うので適当にチェックしてね)

以上終わり!
あはは。笑っちゃうくらい作り方簡単よね~。
でも、映えるし、パーティ料理にはうってつけと思うよ。
しかも、今日の若鶏、高級スーパーで購入したけど、800円ちょっと。
ハナマサとかだったら、もっと安いだろうし、リーズナブルなところも魅力♪

それから、食べ終わった鶏ガラも棄てないで!
翌日、それでスープを作ると、これがおいしいのよ~。
一度焼いてるから、生の鶏ガラでとったスープとはまたひと味違うの。

今日は、昨日いただいてあまった鶏肉をじいじが佃煮風に煮てくれて。
いつも鶏ガラスープを取ったときにがらについている身をはずして料理に再利用するんだけど、うっかり冷蔵庫に入れるとなんとなく食べるのが面倒くさくなっちゃったりするんだよね。
そうなるまえに、こうやって佃煮にしたらお弁当にもいけるし、いいかも!
さすがだなぁ・・・じいじ。

しかし、我が家の食卓って、そういえば、「ハレ」もなにもないな・・・。

殊に最近は、私がでかけられないものだから、ちょっと都会に出たり、大きなスーパーに出ると、その瞬間、「食材が買える!おいしいもの作ろう!」って、意味もなく「ハレ」の食材を買って帰るものだから・・・家人には、まったく意味不明な「ハレ」の食卓(笑)。
旦那は「ワインがうまい!」って喜んでたけどね。
あんま、普通の日のふつーの夕飯に鶏の丸焼き、普通はしないよね・・・。

ま、誕生日とか、本当の「ハレ」の日は、またそれはそれで頑張るんだけどね~。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

オットも鶏肉のオーブン焼き大好きなんです!!
でも、丸ごとを試した事なかったです。
焼き時間やなんかが、今イチわからなくて。。。
今度のクリスマスは丸ごとやってみよう!!!
迫力がありますもんね!!!
by (2007-02-03 01:14) 

mamaru

うん!簡単よ!
安いから誕生日会とか、普段の夕飯でも結構楽しいわよ~。
うちなんか、思いつきで焼いちゃうから(笑)
一般にでてるレシピなんかだと中に詰め物したり面倒だけどね。
何もしなくても結構おいしいです☆
子どもはモモ肉にアルミホイル巻いてあげて、がぶり!が楽しいよ!
by mamaru (2007-02-03 20:07) 

献上.com事務局より

mamaruさま

こんにちは。
突然のコメントで失礼いたします。
私、前田屋海苔のコミュニティサイトを運営しております株式会社インターロジックの石井と申します。

今日は、mamaruさんの「鶏の丸焼き [オーブンレンジ料理]」の記事を前田屋サイトの「子どもが喜んで食べるもりもりレシピ」でご紹介させていただきたいと思いコンタクトさせていただきました。
ご紹介させていただきたいコーナーはコチラになります。
⇒ http://www.nori-maedaya.com/support/morimori-recipe/

もしご興味をもたれましたら、こちらまでご返信いただけますでしょうか。
メールアドレス↓
info@kenjo-p.com

お待ちしております。
by 献上.com事務局より (2012-10-16 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。