So-net無料ブログ作成

新宿☆理科と宇宙の学校 その2 [こどもモノがたり]

2週間ほど前になりますが、新宿☆理科と宇宙の学校(http://mamaru-vol1.blog.so-net.ne.jp/2009-10-05-1)の第2回目講座が開催されました。

第2回の講義内容は、水ロケットづくりとスライムづくりと聞いて、ママは大喜び!だって、先日、理工展(http://mamaru-vol1.blog.so-net.ne.jp/2009-11-07-1)でロケットを飛ばし損ねて、火薬ロケットは素人では無理そうなので、ぜひぜひ水ロケットをやりたいと思ってたんだもん!わーい、わーい♪

でも、水ロケットってWEBで調べたら、ゴムキャップとか必要だったよなぁ・・・と思ったら、こちらの講座で教えていただくものは、ほんと近所の文房具やさんやらで手に入る材料ばっかり!こりゃあ、いいねぇ。
Image1.jpg
作り方も、6歳児が一人で作るには、ちょっとお手伝いが必要かもしれませんが、大人にしてみれば実に簡単☆えっ?!こんなに簡単に作れるんだぁ、と正直びっくりです。

以前見たWEBサイトだとヘッド部分用にゴムキャップみたいなものを買わなければならないのですが、こちらの作り方は油粘土でおもりを兼ねてヘッドを作り、ビニールテープでカバーリング、と至って身近な材料。う~ん、いろいろなやり方があるんだなぁ。よく調べてみないと!

これができあがり♪
Image2.jpg
息子のリクエストで選んだビニールテープのカラーリングですが、なんだか阪神タイガース(笑)窓のブルーはポスカで塗りつぶしています。ポスカってビニールもいけるんだなぁ・・・。

左下写真が、発射台に設置したところ。

発射台は、空気入れと一体で使用しますが、こういうサイト(http://www.pcaj-i.jp/skytales_co_ltd/index.html)などで割合リーズナブルに入手できるほか、自作もできるみたい。

・・・とはいえ、自宅周辺では飛ばすところがない(笑)
パパの学校の校庭で発射するために購入してよいか、と聞いたら苦笑された・・・。
田舎の田んぼだと、どこに落ちるかわからないからなぁ。
でも、冬なら稲が植わってないから大丈夫かな?ワクワク★
ちょっと考えよう。

ペットボトルに水を入れて、早速発射です。
「水の量を多くしたり少なくしたりして工夫してみよう!」
ということで、3分の1とか多くしたり、少なくしたりしてみました。

空気圧を加えて、合図とともに発射!
おーっ、25mは飛んだでしょうか。
面白い!!!!

2~3回飛ばしたところで時間切れ。
うう・・・やっぱり、発射台ほしいかも・・・。

それから2時間目はスライムづくり。
スライムは理工展やらで何度も作ったし新鮮味がないな~と思いきや、量が半端じゃない!
こんなにたくさん作れるなんてびっくり。

さらに、面白い遊び方を教えてもらいました。
まずスライムを手の上に広げてストローで吹くと、ぶーっとおならみたいな音がして大うけ。

さらにさらに、広げてストローを包むように折りたたんで、吹くと写真右下みたいに膨らむんです!
これには超びっくり。

さらにさらにさらに、絵の具のように違う色のスライムを混ぜると、新しい色のスライムができたり、ラメを加えたり、いやぁ、スライム奥深いね~。これまた非常に面白かったです♪

このスライムの実験は、子どもが一人でできるっていうのも良かったです★

それから、人生初のレポート(http://mamaru-vol1.blog.so-net.ne.jp/2009-12-11)は提出するだけかと思いきや、なんと発表もあったりして・・・。

長男は「はじめてだから」とちょっと恥ずかしそうで、声も小さいし、「もう忘れちゃったよ」なんて言ってたり、他のお子さん(もだいたい同様でしたが)の発表にも「質問は?」「ない!」とか言っちゃって・・・。

でも、ほんとうは質問したいこと、いっぱいあったみたいなので、聞きたいことはどんどん質問したほうが楽しいんだよ!発表も、保育園の発表会の劇みたいに自信を持ってやればいいんだよ、と話したら、なんとなく次回はやってみようかな、と思ってる・・・かな?

また今回も宿題をいっぱいもらったので、子ども達とやってみたいと思います♪

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 2

qooo

楽しそう!!!こんなお教室、いいですねえ〜!!!
うちの近くでも、あったらいいのになあ。
確かに、広い野原や公園、無いですよねえ。
学校の校庭、昔みたいに解放してくれてたら
いいんだけど。。。(最近は、変な事件が多くて、
オープン化されてないんです。)
by qooo (2010-01-02 06:58) 

mamaru

後で記事を書きますが、たこ揚げしてきましたよ♪
やっぱり田舎は広い!
でも、こういう打ち上げをすると田んぼにはまるので、そういう場所はないんですけどね・・・。

そうか、校庭開放ないんですね。
うちのほうは放課後は学校で過ごせるらしく、校庭でも遊べるみたい。
うちの子たちは身体を動かすのが好きなので、楽しみなのですが。
by mamaru (2010-01-04 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。