So-net無料ブログ作成
検索選択

卒園アルバムの制作準備 [こどもモノがたり]

いやぁ・・・今年はほんと、なんだか忙しい。
かつ、なんか年なのか、夜起きていられず、ブログが更新できません。
昼間の暮らしで完全燃焼してるようで、睡眠10~11時間の日々。
とほほ・・・。情けなし。まさにこどもと同じです。

さて、今日は卒園の準備に励んでいます。

幼稚園に通うお友達に聞くところによれば、年長さんになる時点でPTAみたいな父母会とかで係りを決めたり、それこそホテルで盛大な謝恩会を開催するからと演し物を練習したりと忙しかったりもするみたいですが、わが家が通わせている公立認可保育園では父母会みたいな組織自体がない。

でも、やっぱり去年の秋頃からだったかしら。
「アルバムどうする?」とか「謝恩会やるの?」とか話が出始めました。

で、「みんなで相談して決めましょう」ということでぼちぼち携帯メールとかでやりとりしたり、保育園の送り迎えのときにお話ししながら相談しています。

私は結婚式の二次会をやるときも、職場の懇親会の幹事でも、仕事でも、割と、ざくっとフレームを決めてしまって、こういう感じでどう?と皆さんの意見を聞くスタイルが常。

謝恩会については、お姉ちゃんが二人いるベテランママが発起人になって、皆さんにお便りを渡して、連絡先を集めて、賛同かどうかについて調べてくれて。彼女とは、こどもを通わせているプールがいっしょだから、その待ち時間なんかに話したり、他のママと小学校の説明会の時に話してくれたりして、ようやく会場が決定。

今日、職場と保育園が近い私が昼休みにぷらっと候補のお店に伺って、状況を打診し、お店を仮予約。子ども達は1000円くらいでお子様ランチみたいにやってくれそうなので、後は大人がどうしたいのか、とか、お花やプレゼントをどうするのか、とか、そういうことが決まれば会費なども自然に決まってくる気がします。

後は卒園アルバム。

これがまたやっかいもので、幼稚園の場合は2年制ないしは3年制で、概ね入園から卒園まで皆さんがいっしょに過ごすのが前提だと思うし、幼稚園側でアルバムのプランがあったりしますよね。でも、保育園の場合は、長いこどもで6年間! 短いこどもで1年間。 ということで、大きな差があるんですよね。

そうなると、アルバムが欲しいかどうか、という気持ちにも違いが出ますし、そもそも、その中身をどうするか、ということにも関係してきます。だって、我が子が載ってないページばっかりじゃ、もらっても・・・って方がいらっしゃるでしょうし、さて、どう呼びかけるかな?と。

しかも価格にしても、選ぶ業者や内容、仕様次第で全然違うでしょう? 簡単な仕様案でもないことには、「やるやらない」も、「こういう感じがいいなぁ」という意見も言いづらいし、そもそも大事な「おいくらくらいでできそうですよ」という話だってできないわけで。

私個人的には、いわゆる「卒業アルバム」みたいな仰々しいものではなく、なんというか、ちょっと写真絵本風の小さめな写真集とかいいんじゃないかなーとか思うけど、それもまた、皆さんに聞いてみないとねぇ。

とりあえず、近くの「写真屋さん45」に出かけたら、割合リーズナブルで、まぁ、それなりにいいかな? かつ、手間もかからなそうだし、というプランを発見したので、ちょっとそれを叩き台に見積もりしたり、制作イメージを作ったりしてみています。

今、「MyBook」「Photoback」「無印良品×FUERUPHOTOBOOK」あたりがデザイン的にも納得のいくものができそうだし、かつ、「写真屋さん45」より安くて沢山ページがあるものが作れそうだな~と思うんだけど、結局、誰かが編集作業をしなくてはいけないわけで・・・。

この流れだと、やるなら、自分か?と思うと、果たして4月以降にできるのか?という不安もあったりして。そもそも3月いっぱいまでは少なくとも相当忙しいのがわかっているのでね・・・。

あと、もう一つ問題は、写真がいわゆる「写真屋さんの記録写真」という素材が中心になるということ。まぁ、編集次第でそれなりに雰囲気は出せると思うのだが、全部自分でスキャニングして、かつ、それをまた調整して、色味を揃えてとかやるとなると、作業がえらく大変だし、しかも、そうやったとしても、カッコイイ素材、イメージ写真みたいなものをこれまで意識して撮影してきていたわけではないからね・・・。

そこらへんが、いい仕上がりにもっていけるのか?という不安もあり。「Photoback」なんかだと、安くてかなりページ数が多いものもできそうなんだけどね。でも、実際どうなんだろう?作ってみた人の声とか聞いてみたいかも。

いわゆる業者さんに撮影から発行まで頼むパターンではなく、卒園アルバムを自主制作された方で、使って良かったサービスとかあったら、ぜひぜひ教えてください! コメントお待ちしていまーす★
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。