So-net無料ブログ作成
検索選択

2011★お正月 [こどもモノがたり]

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます!

さて、ただいま年賀状の制作中・・・
年末、力尽きたまま帰省し、今日から仕事はじめ。
やおら年賀状を制作しています。

7日までに出せるのだろうか?
とほほほ・・・

さて、お正月の出来事などはまたおいおいUPするとして・・・

今日、次男が描いたものです。
dc010666.JPG
最近保育園にお迎えに行くと、いつもポケットから、絵と名前のひらがな(っぽい文字)を描いた紙を折りたたんだものを取り出して、お手紙のように渡してくれます。開いてみると、自分、またはママや家族と一緒に、車に乗っている絵がたいてい描かれているのですが、いつもは割と単色なのだけれど、今日はとても鮮やか。

「あのね、雪が降ってるの。長靴履いて車に乗ってるんだよ」
大好きな大じいじ、大ばあばのおうちでの出来事を思い出して描いたそうです。

「雪はね、水色でもいいんだよ。赤を縫ってみたけど薄紫にならなかった。でもいいんだ」
混色した部分がなんとも優しい色合いです。

あまりに素敵なので、IKEAで購入してあった紺色の額に黒い紙を敷いて額装。
さっそく、リビングに飾りました。

すると、とっても嬉しそうで誇らしげでした。
百の言葉よりも、自分の描いた絵が大切に飾られることが彼の心に響いたんですね。

長男の方はお友達から届いた絵はがきに、田舎で過ごしたときに一緒だったうさぎのピーちゃんの絵を思い出しながら描いていました。結構リアルで、上手!年賀状なので出してしまいましたが、写真を撮っておけばよかったなぁ。

子ども達と過ごす以外、あまり何もしないで過ごせた1週間。楽しい日々を支えてくれた木の葉さん、じいじ、お針子さん、大じいじ、大ばあば、みんなに感謝です★
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

qooo

今更のコメントでごめんなさいです〜。
今年も宜しくお願いします♪

次男君の絵、素敵ですね〜。
車にのったお顔が、とても素敵です。
素敵な色が幸せそう♪
by qooo (2011-01-23 17:16) 

mamaru

こちらもいまさらですが、今年もよろしくお願いします♪

この絵はほんわかした色合いが次男の絵では珍しく、本当にうれしい気持ちになったのを今でも覚えています。お絵かき大好きで、最近はひらがな(なまえ)と数字をどこからか覚えてきて絵の中に書いています。お兄ちゃんが勉強しているので自分も勉強しているつもりなのかもね。
by mamaru (2011-02-02 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。