So-net無料ブログ作成
検索選択
わたしモノがたり ブログトップ
前の10件 | -

Merry Christmas! [わたしモノがたり]

聖なる夜に皆様いかがお過ごしですか?

我が家は昨夜から明後日まで連日クリスマスパーティ
昨日は長男、今日は次男、明日から二日は私。
連日大好きな友人と過ごす時間を楽しむ我が家です。

前回の更新から幾日・・・ていうか幾月?
年越し準備の年賀状が私を苦しめています。
うう・・・・頭が回りません・・・シャンパンのせい・・・ではないはず・・・。

子ども達はサンタを待ちこがれながらもはや夢の中。
そろそろサンタになろうかと思いつつ、早すぎるかなと逡巡してます。

今年の12月は少しずつ手作りしながらクリスマスを待ちました。

本当は新しいニット帽やクリスマスオーナメントやお絵かきクッキーをUP・・・
したいところですが、最近本当にデジカメとPCにご無沙汰してまして。
すっかり携帯(notスマホ)とFBとtwitterで過ごしています。

さて、最近は仕事は相変わらず忙しいものの、まぁ、それに慣れたというか。
どんなに忙しくても自分の仕事が自分でコントロールさえできれば楽しい。
苦節半年。ようやくその境地にたどり着けたかな?

まぁ、まだ残り半年、まだ見ぬ何かがあるんでしょうけどね。
でも、慌てたところでどうにもならぬ、というわけで。

それから困った英語学習も、まぁ、とりあえずメールは間違えても書いて慣れよう。
というような感じで、それなりのペースで仕事できるようになったかな。

・・・でも、まだまだ素人なので、こつこつと少しずつ学習しようと思っています。

と、本当に今夜は脳みそが働いていないなぁ。
ブログのお休みが長いので、いっそおしまいにしようかと想いながら、その思い切りもない今夜なのでした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モグラたたき [わたしモノがたり]

久々に長い文章を書きたくなった。

人事異動により部署が変わって2ヶ月。
新しいオフィスを訪れた人に「あ、今、ここなんだ」と言われることも多い。
また「もうすっかり馴染んでるね~」なんて笑われたりもする。

まぁ、環境適応は早いほうなのだけれどね。
でも、この2ヶ月は、ほんと怒涛の毎日。というか、今も。

このところ「新しい部署はどう?」と聞かれると、だいたいこう答えている。
「いやぁ、モグラたたきですよ~」

本当に、モグラたたきのように脊髄反射で案件をこなすのに、すぐに次のモグラがひょこひょこと顔を出していて、永遠にゲームオーバーになることがない。しかも、それぞれのモグラは、同じ顔ではまったくなく、それぞれに、いろんな、まったく違う種類のモグラなのだ。

前の部署も確かに忙しい部署だった。
そして、メチャクチャいろんな種類の仕事をしていたし、任されていた。

でも、さすがに9年もいると、鍛えられて経験値も上がっているし、自分のペースができていて、子ども達との暮らしと自分の仕事を自分なりのペースで両立できていた、という実感がある。

新しい部署に来て、前の部署とは異質の忙しさだな、と思う。1つ1つ経験を積み上げていった時と違って、同時多発的に全てをMAXで覚えてこなしていかなければならないのが、まさに今なのだ。

しかしながら、今まで働いてきた同じ組織ではあるし、確かにこれまで培っていた全ての知識や経験がヒントを与えてくれるものの、全く部門が異なるので、用語や仕組みややり方から何もかも謎が多い上に、同時多発的に覚えて行かなくちゃいけないし、イロハを覚えた瞬間に既に新しい展開についても考えて行かなきゃいけないから、勉強することも多い。

その中で、モグラを叩いているのだけれど、時々ボスキャラのような強力なモグラが発生して、一撃では倒せないことになる。

で、かつての部署であれば、そういうモグラが発生しそうな場合、予め予測して、小さなモグラに分けてがつがつやっつけたり、大きなモグラになることがわかっていると、その山場を自分がこなせる日とすりあわせたり、時々予測なく訪れた場合も、まぁ、それなりにやっていたし、とりあえず終わらなくてもそのボスキャラがどれくらい戦えばやっつけられるのかの予測が付いていた。

でも、今の部署だと、そのボスキャラが突如として訪れる上に、戦ってみないと、ただのモグラかボスキャラかわからないし、ボスキャラとの戦い方も工夫が必要だし、戦っていたら、武器が足りなくてつくるところから始めなければならなかったり、どれくらいで倒せるのかの目処も付かないし、でも、一方で厳然たる締切が聳え立っていて、間に合わせないと大変だ、という精神的なプレッシャーも多い。

その上、なんか知らないけど、「ええっ?!」というような案件がぽこぽこと生じて、ほんと困るのだ。

まぁ、それでも、やっていかないと行けないし、仕事自体は嫌いじゃないから、見た目に楽しそうには見えるとは思うんだけどね・・・。

で、そのモグラたたきLIFEのとばっちりを受けているのが子ども達なのである。

今までは基本的に、モグラとのたたきをコントロールできていたのが、コントロールできないのと予測がつかないのとで、「早くやっつけて安心しちゃいたい!」という気持ちで、どうしても仕事への焦りが家に帰ってからも残っていて、妙に気が短くなったりしてしまう。

それに、何より困るのは、やたら打ち合わせや会議が多い上に、その時間帯が夜にかかってしまって残業になったり、大きな山であることがわからなかったり予めやっておくべきことが見えていなかったために、仕事を早くから均して余裕を持って準備しておくことができなくて残業になったりすることがあるってことだ。

幸い、実家の母の協力で、何とかやってはいるのだけれど、やっぱり子ども達はママが恋しいし、恋しくなればまたいろいろと帰宅してから構って欲しいのに、こっちはこっちで余裕がなかったり、それがまた子ども達の寂しさのもとになって・・・というようなことで、こっちも反省したり、仕事をなんとかしたい気持ちが高まってしまうのだ。

仕事と家庭とどっちが大事なの?と聞かれると、正直なところ、子ども達が安らかに暮らせるようにすることが何より大事な私なのだけれど、でも、仕事の責任感も人一倍強いので、だからといってそっちの手抜きもできなくて、気持ちが騒ぐのだ。

まぁ、後数ヶ月もすれば、もっと慣れて、こんなストレスとはおさらばなのだと思いたいのだけれど、とりあえず1年は新しい仕事との出会いばかりだから、同じようなことが続くんだろうなぁ。

その間に、子ども達も成長するし、たぶん、これまでの育児と同様、悩んでいるうちに、状況が変化して解決していくだろうなとも思うんだけど、やっぱり、それでも、格闘してしまうんだよねぇ。

来週から、がっつりと子ども達と過ごす3週間の夏休みが待っている。
それまで後少し、できることを全力で頑張らなくっちゃ!

あ。この週末も、子ども達サービスにいそしむつもりなんだけどね。

早く、毎日のペースが落ち着くといいなぁ。本当に。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

最近の生活 [わたしモノがたり]

超久しぶりに家でPCを開いてみました。

大変ご無沙汰しております。皆様お元気でいらっしゃいますか?
(といっても一部の方はTwitterで毎日お目にかかってますね)

Blogの日付を見たら2月!!いまは5月!
2ヵ月半が経過しています。

うーん・・・Blogサボりすぎ・・・
というかすっかりTwitterの手軽さに以降しちゃって。
そちらはかなり高頻度につぶやいているんですけど発散してしまってBlogにまとめる余力がない?
というのもありますが、それより、結局、8時過ぎに子供と寝入ってPC開く時間がない・・・。

最近の私の生活は、相変わらず以下のような繰り返しです。
子供達が自分達で遊ぶ時間ができたりして、読書の時間が増えましたが、まぁ、変わりなし。
増えた習慣といえば、朝のおめざとテレビ体操くらいかな。
---
起床(5:30-6:00頃)  
洗濯機スイッチオン
朝のおめざのホットドリンク作成
前夜のTwitterTLチェック
テレビ体操
新聞チェック
子供と遊びor自分の読書
朝食準備
朝食
洗濯干し
片付け
炊飯セット
長男送り出し
次男保育園送り
職場出勤
(お仕事)
職場帰宅
次男保育園迎え
長男帰宅
入浴準備
洗濯取り込み
夕食準備
(長男の宿題チェック)
夕食
入浴
子供と遊びor自分の読書
夜のTwitterTLチェック
絵本読み聞かせ
就寝(9:00頃)
---

今日はたまたまちょっとやらねばならないことがありPCを開いてこうして夜の時間を一人過ごしておりますが、10時過ぎに起きていることがめったにない・・・。子供と一緒に寝入ってしまっています。むしろ、私のほうが早く寝入っているかもしれない(笑)

せっかく、子供達は昨年末に二段ベッドが導入されてそれぞれに寝るようになっていたのですが、震災以来、次男が「ママと一緒じゃないと怖い」(甘えているだけかもしれないけど)と言い、結局、またホカホカお子様の魔法により布団の誘惑に打ち勝てない日々が戻ってきてしまい。

まぁ、こんな感じで、本当に毎日粛々と過ごしています。

子供達もだいぶ丈夫になり(今日は連休疲れか長男が発熱しちゃいましたが・・・)、病院通いに行くことも少なくなり、ずいぶん楽になりました。

連休は29日から今日まで連続でお休みでしたが、長男のお友達とちょこちょこ遊んだり、プチお出かけしたり。2日は半日を自分の休日にして、岡本太郎展やら美術展をはしごしたり。のんびりした、普通のお休みの連続、って感じだったなぁ。

以前だったら、デジカメでいっぱい撮影してて、脳内ストックが満載なのに寝てしまってBlogに書けない・・・と悩みながら過ごしていましたが、最近はつぶやきながら過ごしているので、今度は逆に脳内ストックがなくなってしまっていて、やっぱりBlogが書けません。

さて、どうしようかな?
お急ぎの?御用はTwitterの@mamaru3まで!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つぶやきとつれづれ [わたしモノがたり]

最近、でもないかもしれないけど、家でPCを開くことがかなり減っている。

一方で、毎日の食事と絵本と読書と気づきをTwitterに流すことが多くなっている。
携帯メールを出すと掲載できるって便利だよねぇ。
ちょっと仕事的な研究でもあるんだけど、すっかりBlogご無沙汰。
そして、気づくと貯まっているネタがいろいろあったりする・・・。

この1ヶ月、こどものインフルエンザがあったり、仕事が繁忙期だったり、ということもあるんだけど、Twitterと読書で、なんだかInputがオーバーフロー気味なのかも。

Twitterは知りたい情報が届いて便利な一方で、無意味なつぶやきもいろいろ読んでしまい。
効率的なのか非効率なのか・・・。

知らぬが仏、とか、見ぬモノ清し、みたいな気持ちがあると気楽ですね。

今日も、いろいろ書こうかなと思ったけど、あぁ、眠くなってきました。
昼間に全力疾走8時間みたいなやり方してると、夜、やっぱり起きていられません。

脳みその容量は有限・・・を実感する感じ。
はぁ、お休みなさいませ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラグビー大学選手権決勝 [わたしモノがたり]

1月9日、国立競技場へラグビー大学選手権の決勝を見に行ってきました。

ラグビーは見たいけど、子ども達連れて1人で行くのはなぁ。

逡巡していた私の背中を押してくれたのはW92会(http://w92.jp/)の2代目会長の一言。
「俺も見るから、子ども達連れてきて大丈夫だよ!」
さらに4代目(現)会長も「先発隊で席取っておくね」と、力強いお言葉。

そんなわけで、勇気を振り絞って行ってまいりました。
しかも、W92会のMLには登場するが実イベントには行けてない隠れキャラな私(笑)
ついにリアルキャラに変身だぁい!
dc011005.JPG
晴れ渡る空にまぶしい日差しで、暑いくらいだったスタンド。カイロ貼り付けて防寒ばっちりだったから、暑くて暑くて・・・しかも、いつもの習慣できっちりホットワイン買って飲みながら観戦してた私。だってぇ、いつも連れていってくれていたラグビー部出身の上司からの教えなんだもん!ラグビー観戦には熱い酒!

子ども達がお昼時間にかかるから、お赤飯のおむすびを持参。さらに、フライドポテトに鶏の唐揚げ、焼きそばを購入して並べて食べている我が家は、ほとんどピクニック状態でした。

しかし、スタンドには結構お子様いるもんですねぇ。年末の早明戦を見てきた両親が「親が好きで連れてこられている子どもが結構多かった」って言っていたけれど、少なくともバスケットボールの試合に比べるとうちの子レベルの小さい子ども達が断然多い感じ。我々の近くでは、ワセダクラブの1年生たちらしきお子様たちが一生懸命声を張り上げていてほほえましかった。

試合は残念ながら負けてしまって、最後は崩れ落ちるように泣いていた選手達だったけれども、グランドでの奮闘は熱く心に響きました。本当にありがとう!ってグラウンドに思わず何度も叫んじゃったよ。

しかも、みんなで見るラグビーの試合っていいねぇ!校歌を歌い、声援を送り、そして我が家は子ども達を構っていただいて・・・3代目会長のiPhoneを貸してもらった長男は超LOVELOVEな感じでした。

次男は「遊べなくてちゅまらなかったー」と4歳なりの正直な感想でしたが、後半までよく頑張ったと思う。長男は「みんなに初めて会えて楽しかったー」とのこと。「うちきていいよ」といういつもの台詞でさっそくナンパしてました(笑)。

W92会の皆さん、本当にありがとうございます!

そういえば、国立競技場は高校ラグビー決勝の笛を吹いた麻生レフリーのご子息の心臓治療の募金活動が行われており、ラグビー協会への広報紙にもその旨掲載されていた。当日朝の日経新聞でも、両校優勝となったその主将から麻生レフリーに募金が手渡されたことが話題になっていたので、すぐにピンと来て、審判つながりで他人事とも思えず、わずかながらではあるが協力させていただいた。無事、渡米して治療が受けられることを願っています。

・・・とラグビーといえば、One for All, All for One、であるが、入口で、One for green, All for earth.と書かれたビニールの手提げ袋が配布された。ゴミの分別と持ち帰りのキャンペーンであるが、同じく配布されていた広報紙同様にこういうところが、ラグビー協会らしいな、と思う。

早稲田ラグビーつながりということで、2011年1月6日の朝日新聞朝刊1面の連載「教育あしたへ(5)」に掲載されていた中竹竜二前監督の関わっておられるコミュニティスクールの話題を読んで、非常に興味をそそられた。と、同時に、私にも、まだいろいろとできることがあるな、とも思った。

我が子の通う学校は小規模校。先日の働くママチームの新年会で来年の入学者が多そうで2クラスになるかも、なんて話題も出ていたが、個人的には子供を通わせてみた感想としてとてもいい学校だと思うけれども、結局小さいことが入学先として選ばれない理由にもなってしまっている。

逆に、あまり沢山入学すると、少ないからこその利点も失われるだろうから、まぁ、適正規模というのがあるのだろうけれど、それにしても、学校に対する評判、というのは、特に学校選択の時点に限ると、本当に噂の域を出ないものがほとんどだったから、それで学校も保護者も右往左往してしまうのはどうかな、と思う。

去年1年、保護者として、また少しばかりPTAにも関わってみたけれど、他の形で、自分がまちや学校に関われることがあるんじゃないかな、と思い始めた。

まだ具体的にどうこう、ということではないし、本業や子ども達のこともあるので、まぁ、長い目で見て、ということだけれども、2011年を皮切りに少しずつやれることを形にしていきたいと思う。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

Twitterデビュー [わたしモノがたり]

子ども達が二段ベッドで寝るようになり3日目。
本を読んで、次男はちょっとそばにいるか添い寝すると寝入ってくれる。
2日間は寝てから2時間くらいで一度起きて泣いたが今夜は大丈夫みたい。

意外とあっさりだったな・・・成長が嬉しいが寂しくもある。
特にこの季節は寒いので、ぬくもり1号と2号が恋しくもなるのでした。

で、一緒に寝ないのとやることがいっぱいあるから、毎晩起きている私です。
というわけでブログも最近またちょっとこまめに掲載中。

今夜は年賀状作成から現実逃避。年明けに頑張ることに決定・・・。
パパが休暇中に自分の分を出せるようにだけしておかないとね。

昨夜は高校の同級生と我が家で一日遅れのクリスマスパーティ

メニューは
・生パスタ(パスタマシーンで製造の卵麺フェットチーネ)のカルボナーラ
・牛すね肉のワイン煮キャンティ風
・ズッパ・ディ・ペッシェ(イタリア版ブイヤベース)
・ベイクドチキンのポトフ
・チーズフォンデュ
・大根「味丸」のコンソメ煮
・焼きカチョカバロ
・クリスマスケーキ(チョコ)
・プリン

飲み物は
・シャンパン
・赤ワイン
・ビール
・アップルタイザー

友人男子2名とファミリー。
男子Jr.に初対面!6ヶ月。可愛いなぁ。
写真では男子似だと思ったが、ママにも似ている。
出産祝いにベビー食器とタオルのセットを進呈。

我が家も子ども達にクリスマスプレゼントをもらう。トミカのMAPと引っ越しのサカイトラックとポケモンバス。
次男は今朝もMAPを取り出して遊んでいた。いつも1年生に混ざって張り合っている次男がお兄ちゃんぶってて可愛い。

長男は彼らのことが大好きなので遊んでもらえるのが嬉しい。特に昨夜は就寝前2時間くらい、将棋につきあってもらったのが楽しかった模様。今朝6時に起きると友人の名を呼び、将棋がしたいと並べはじめ・・・そろばんに次いで、将棋もブームが来たか? 学校ひろばで女流棋士が指導に来ることがあるから、一度参加すればいいのに。最後に1度だけ負けてもらえたので、翌朝パパに「1度だけ勝てた」とちょっとだけ誇らしげに笑っていた。

で、その男子1名のオススメで、Twitterにデビューしてみた。
mamaruで登録しようとしたら先客がいたのでmamaru3(mamaruさん、ってなわけで)。
そんなわけで今日が初日。とりあえず、1日の動きをつぶやいてみた。

ブログと違って140字の制約があるから、断片でつぶやいていく。1日の流れをこまめにつぶやいていると、自分の思考があっちこっち飛び回るのが良く分かる。

携帯電話でメールを打つ感覚で投稿できちゃうのも善し悪し。短いから、ひょいひょい投稿できるし、ブログほど考えないので、何でも入れてしまいそうでちょっと怖い。

友人2名をとりあえずフォロー。さらに、知らない人たちからフォロー通知が来て、良く分からなかったけど、とりあえずプロフィールを見て怪しそうでない人とフォローしあうことにしてみる。モノは試しである。

さっき、ようやくプロフィール画像を設定。このブログも入力してみた。
情報がこうしてリンクされることで自分がまるはだかになるんだよな、と思いつつ。

まぁ、とりあえずこの年末年始、使ってみてほどよい加減を知ろうかなと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

麻布十番・綱町三井倶楽部 [わたしモノがたり]

12/19、大好きなお友達の結婚式だったんです。

会場は綱町三井倶楽部(http://www.tsunamachimitsuiclub.co.jp/index.html)。
えっ!?会員制。普段は非公開だそうです。
すごいー!!

綱町三井倶楽部は今年創立97周年。
ジョサイア・コンドル博士の建造物。
今上天皇もお食事された由緒ある場所--。

いやぁ、一生入れないかと思った!
素敵なところだった!

・・・しかも、クリスマスシーズン紅葉が楽しめて、本当に素晴らしかった。

と建物ばかり述べていますが、何より嬉しかったのは、友人の結婚
一生を共に過ごす伴侶ができ、幸せ全開なドレス姿☆

でも、その姿をここに勝手にとどめる訳には参りませぬ。
ということで、mamaruの建物探訪!
Image1.jpg
門を入ろうとすると会員制の文字があり、一瞬ひるむ。
入口から入って左手がウェディング会場。
入口のステンドグラスが美しい。
待合室はヴェルサイユ宮殿を思い出した。
食器がきらり☆

Image3.jpg
地下1階のお手洗いや更衣室周辺のハート型のステンドグラスも可愛い!
そして天井にクリスマスツリー!
あっちこっち、ぱしゃぱしゃ撮影してました^^;

結婚式は建物内外を楽しめる演出。
Image5.jpg
結婚式はグリーンの部屋。

お庭に出てシャンパンで乾杯!
肌寒いけど、紅葉が美しい。
噴水に太陽がきらめいた瞬間がとてもキレイ。

お庭には鬼退治の渡辺綱産湯の井戸あり。
だから「綱町」なんだそうです。
一つおりこうになったよ!

披露宴は赤がメインの重厚な会場。
繊細かつ素朴なシャンデリアが印象的。
彩り合わせた会場装花、そして新郎新婦がきらきらしてました。

Image6.jpg
お料理も美味しかった!(食い意地です)

海鮮のピラミッド仕立て。
食感の違いが楽しい。
不思議なことに階層が混ざっても美味しくいただける。
目にも舌にも印象的でした。

それからクリスマスっぽい、パイ包み焼きも。
ごろんごろんとシーフードがあり~。
パイ包み焼きはおうちでやってみたいメニューであります!

そして、綱町三井倶楽部特製のローストビーフ。
30分に1度だったか取り出しては油をかけ・・・
と入念な職人仕事なのだそうです。

シャンパンをひたすら飲んで、飲み過ぎ?!
でも、いい気持ちで最後のご挨拶まで。

その後、外に出たらお庭をお散歩。
あ!ここってスゴイ山だったのね~。
高低差に、紅葉の錦。

目にも美しい、本当に絵になる一日でありました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

年越準備 [わたしモノがたり]

メリークリスマス☆

一足早く、本日仕事納め。
今年も一年頑張りました!!
来年もよろしくお願いします♪

そして、昨日はいただいたToyストーリ3で泣いちゃいました・・・。
涙腺ゆるすぎるかな???

さて。

先週、今週と感染性胃腸炎があったので、やばいと思って仕事を早々と頑張って片付けたら、今日はなんだか手が空いてしまい、しょうがないので、PTAの宿題を少々。でも、家の、年賀状やらなんだかんだの年越し準備ができておらず・・・今宵から頑張らねば。

ということで我が身の備忘録代わり。

■完了LIST
・忘年会準備(ボウリング場手配、景品手配ほか。でも、忘年会行けないし!要は幹事のみですな。ていうか仕事しなさいって感じ?)
・退職者送別準備(花束購入、各種ご連絡、新任研修ほか。これまた仕事しなさいですね)
・帰省のお土産手配&年越しのごちそう手配
・航空券手配(しかし遅くて3日の飛行機取れず)
・X'masプレゼント手配(私の極楽なのに今年はパパがやる気!)
・X'masパーティ1(体調不良で流れて新年会に)
・X'masパーティ2(和食。すず音、梅酒シャンパン(微妙)、シャンパン、アップルタイザー、宮城直送ホタテ刺身、宮城直送子持ちカレイ煮付、里芋の子芋煮転がし、ふろふき大根の柚子味噌付、かぼちゃの煮付[冬至ですから]、ほうれん草の胡麻よごし、大豆と昆布の煮物、菜飯、ケーキ、サンタさんのショートブレッド)
・X'masパーティ3(本日!木の葉さん夫妻と。鶏の丸焼き、ローストビーフ、生春巻き、ナポリタン、大根のコンソメ煮、プチトマト、ほうれん草ボイル、シャンパン、赤ワイン。でも、その前に職場でみんなとシャンパン&ケーキ)
・X'masケーキ(12/25用)手配
・サンタウェア購入(百円均一で450円の2着!長男にはやや小さい)
・新年会1日程調整
・新年会2日程調整
・PTA会報春号原稿制作&整理&入稿(一番の気がかりだった!)
・ジムで最後のトレーニング!
・長男入学祝の内祝い(遅すぎです・・・)
・姪っ子誕生の誕生祝い(パパがやってくれました!)

■未済LIST
【年内】
・サンタさん(今日いまから!)
・年賀状
・帰省荷造り
・年内最後のプール
・年内最後のそろばん
・X'masパーティ4(パパを入れて明日!おうちケーキだじょ)
・X'masパーティ5(昼間から飲むんだい!生パスタかな)
・くまちゃん帽子制作(手作りは楽しい!)
・年明けから始まるアートワークショップ3回の支払い
【年明】
・Nちゃんと遊ぶぞ!
吉祥寺美術館&井の頭公園(http://iwaisanchi.exblog.jp/15110597/
・チェブラーシカの映画(http://www.cheb-project.com/
横浜ツアー
・学童の弁当づくり(子供は映画シアター連日らしい)
・五輪選手のバスケットボールワークショップ
・新年会1
・新年会2(X'mas延期分)
【両方】
・子供と宿題

いやー、今年も張り切って年末年始過ごしてますよ!
っていうかまだまだやることたくさん・・・。

でもLEGO7952Kingdomのアドベントは今朝最終をあけたら、青い魔法使いだった!もうひとつのお菓子アド弁とは明日の朝、最終・・・。あぁ、クリスマスもあとわずか・・・。

といいながら、後2日楽しんじゃうんですけどね!

最近文学作品の読書にいそしんじゃってます。
春樹さん、龍さん、重松清さん、星野智幸さん・・・などなどなど。
珍しく小説を読んでいる日々。
文学っていろいろなことを考えさせるんですよねぇ・・・。

そんなことを考えながら今宵も更けていくのでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おやすみの一日 [わたしモノがたり]

こんばんは
1ヶ月以上さぼってました

何してたって?

いやぁ、平日は、朝起きて、洗濯機にスイッチ入れて、ご飯用意して、朝ご飯食べて、洗濯を干して、長男を送り出して、次男と保育園に行き、職場に到着して仕事して、昼休みに買い物して一時帰宅、その後また午後頑張って、5時ちょっと前に職場を出て次男を保育園からピックアップ、帰宅すると長男が学童かそろばんから帰宅して、子ども達は宿題したり遊んだり録画見たりして、私はお風呂の支度して、食事を用意して、パパが早い日には帰宅したら子ども達とパパが入浴、その後家族でご飯を食べて、私は入浴したり、洗濯して、それで、8時過ぎには子ども達と寝室へ行き、絵本をそれぞれに2冊ずつ計4冊読み、ふと気づくとぬくもり1号2号の力で寝かしつけられていて・・・。

・・・と、だいたい、毎日こんな感じですね。

まぁ、たまには夜の会議があったり、休日出勤で2つほどでっかいイベントやってたり、その準備で珍しく急な残業しなくちゃいけなかったり、子ども達が風邪を引いて自分もうつって大変だったり、そんなこともありましたが、まぁ、概ね淡々と毎日繰り返していました。

その他、更新できなかったなぁというイベントについては、10月から、さがみ湖ピクニックランド(今はもっとハイカラな名前になってるけど)に子ども達の運動会、後輩の結婚式に、長男の科学教室、学童保育の運動会に、長男次男のミニバス体験、自分のバスケット(7年ぶりくらいか?)、長男の学芸会、などなど・・・、まぁ、いろいろありました。

さがみ湖トレジャーフォレストは、おでかけ記事をUPしようと写真を撮ってきて、デジカメから取り込みもしないでそのまんまかもしんない・・・。

いやー、家でPCのスイッチ、本当に入れてないし!
唯一入れたのって、長男に届いたBE-GOのお試しCD-ROMを長男がやりたがったときと、パパのPCが壊れちゃったから彼が使うときくらいで・・・。

というよりも。
9時以降に布団の外で活動してたのって、飲みに行っていた日とか会議で遅かった日とか、そんなときくらいで、たいてい、子ども達のぬくもりパワーにやられて、まったく夢の中にいた感じ。

なんか、年で体力が落ちてるのか、単にそういう生活習慣に楽しちゃってるのか・・・個人的には、昼間すんごい頑張って仕事してるから脳みそが疲れて寝ちゃうんだと信じることにしてますが(笑)

で、今日は、久々に自分の休日でした。

本当は、月曜日にお休みするはずだったんですけど、翌日開催される映画『ノルウェイの森』のジャパンプレミアのお仕事を担当していたので、きっと最終調整あるよなぁ、と金曜日にお休みをずらしていたのでした。

それで、何をしたかというと、まずは次男を保育園に送り、それからカフェでマシュマロラテを飲みながら新聞と漫画『モーニング』を読んで、銀行寄って、本屋さんに寄って、雑誌や小説、趣味の本、仕事の本など2万円くらい衝動買いして(財布にお金があるときの本屋というのは本当にだめですね)、10時に美容院に行って、カットと薦められるままにオイルマッサージとシャンプーしてもらって。

ふわふわと軽くなった頭で、お気に入りのお店でちょっと贅沢でおいしいランチを食べて、文房具やさんに寄って、おうちに帰ったら、長男が今日は午前授業だったことに気づき、ギリギリセーフ!

帰ってきた長男に、下敷きと漢字ノートをあげたら、狂喜して漢字の勉強をやりたがったので、1年生で習う漢字のおさらいをして(答えだけチェックすればいい計算と違って、漢字は書き順を見てあげたいから、こうやってゆっくり付き添って見てあげられるのって貴重だなぁとか思いつつ)、2時になったら保育園に向かい、次男をピックアップして、プールへ。

今日はプールは進級テストの日。次男をプールに入れたら、長男と私は駄菓子屋へ。こないだ長男がガムのあたりがでたので交換に行き、一人100円(私は次男の分)のお買い物。長男は一生懸命計算能力を発揮、私は久々の駄菓子屋に思わずときめいたりして。子ども達は互いの待ち時間におやつとオセロ。私は、隙をぬって朝購入した本の中から『チア男子』を読みながら、待っていました。

次男は進級できたけど、長男は残念だったみたい。まぁ、でも、既に私より綺麗なフォームで泳げるし(笑)。がっかりしていたので、進級したお友達が、長男とようやく一緒に泳げるってきっと喜ぶし、もう一回やるともっと綺麗なフォームになるから、後々いいよ、なんて慰めたりしながら、「僕進級したよね」と自慢する次男に声をかけ。

三人でのんびりと帰宅して、宿題を終えたら、子ども達はしばしDSタイム(ママがいて、いいよというときしかやれないのです)。その間に、ママは夕飯の支度をして、三人でご飯食べて、お風呂に入って、そして、子ども達は突如勉学に燃え、漢字とめいろに励み、そして、今日も絵本を読んで就寝・・・。

で、寝入っちゃいたいところでしたが、週末の準備にいそいそと起きてきて。
ようやく準備も一息したので、たまにはブログでも書こうかなぁとPCに向かっているのであります~。

明日、明後日も忙しい週末になりそう。
ていうか、またブログ記事になりそうなイベントが続くんだけど、アップできるのはいつの日になるのやら?

とほほ・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白髪、発見! [わたしモノがたり]

いやー、なんか公私ともにバタバタしているうちに、約1か月が経過・・・。
本当に最近さぼりブログになっちゃってますね。とほほほほ。

ただいまの私は、週末に控えた大イベントの準備に向けて邁進中。

とはいえ、昨年まではモロ担当者ってことで結構タイトな気分でしたが、今年は今後への継続、引き継ぎという意味もあって後方支援、言ってみればバレーボールのリベロみたいな感じ? こぼれ落ちるものや、イベント準備により滞る他担当者の通常業務のサポートなどなど、拾え!返せ!行け~!みたいな(笑)

不測自体も予測自体も、なんでもかんでも、来たら速攻処理して打ち返す!
ないモノがあったらガシガシ作る!
そんな感じで、なかなか刺激ある充実した時間を過ごしています。

・・・と、そんな中、今月はまさにスポーツの秋!

10/1は都内ですが軽く出張、10/3は小学校の運動会、10/9は仕事で、10/10は結婚式の二次会、10/11は後で記事にしますが相模湖リゾートフォレスト(我々世代にはピクニックランドのほうがなじみぶかい)、10/16保育園運動会、10/17は仕事でイベント、10/21&22はちょっと一息して、10/23は長男の科学教室と行けたらミニバス体験、10/24は体育館でバスケット、10/30はミニバス体験・・・と、週末は何かしら身体を動かす感じです。

イベント準備も積極的に身体を使って、脂肪を燃焼したいのだが、事情が許さず、デスクワークの企画補佐ばっかり(笑)。くぅぅぅ。ダイエットチャンスなのに!

とりあえず身長172cmの私は、洋服サイズを変えると至極面倒なのでね。
せっかくなので、絞り込みの秋としたい!

・・・けれども、食欲の秋もやはり健在で・・・たはは。悩ましいですねぇ。

そんな活動的な生活の中、大事件が発生!

なんと、食器洗い機の部品が取れてしまったのです~。
プラスティックのプロペラの裏の金属部分のようなのですが・・・。

とりあえず、そのまま使えるかな、と思って使っていたけれど、どうも水の勢いが弱っているようで、トマトソースとかチーズみたいな洋食系の残存物が落ちなかったりする。

こりゃー、来週の休息の日々を修理対応の日々にあてないとだめかな・・・。

ついでに冷房の掃除と換気扇の掃除を、掃除やさんに依頼してみようかな。
プロの仕事を見てみたいし。

・・・と思ってはいるのですが、休める日は子ども達を保育園や学童から早く迎えたいし、一方で、仕事関係でサンシャインで開かれるDM関係のイベントもチェックしておきたいし、家のメンテナンスはしたいし、お買い物や美術館にもできれば行きたいし・・・。

あぁぁ、分身が欲しい!

でも、分身も所詮私の分身。
楽しいことばかりしたがりそうですけど(笑)

と、そんな日々を前に、こぎれいにしようかなーと、私にしては画期的な2ヶ月間隔での美容院!
ショートカットにすると、美容師さんの策略か、お知らせサイン、が・・・。

そろそろメンテナンスの時期ですよ、みたいな。
秋の長雨、慣れない前髪、みんなが美容院へ行け、と行っていたので9月末行ってきたのです。
ほんと、2ヶ月に1度美容院に行く時間が確保できるなんて、子ども達も成長したもんだ!

そうしたら、前回は急な予約だったから店長さんだったのですが、今回は6年目くらいの方が私の2回目の施術。前回は超ロングからロングでその仕上がりはとっても気に入っていたのですが、今回はショートからショート。しかも、考えるより相談するタチの私は割とお任せで。

で、ものぐさ君なので、薦められるママにパーマしたりして。

それで、仕上がりですが、今回の仕上がりも慣れた今は結構好きなのですが、最初は店長さんによるショートのほうが格段に扱いやすくてちょっと四苦八苦。珍しく鏡をよく見る日々が続いたのです。

そんなある日のこと--

ん?!

これは何じゃ!

そうなんです~。
前髪に白髪を1本発見!!

生まれて初めてだー!!

まぁ、今月38歳のお誕生日ですから当たり前かもしれませんが・・・
パパなんか見ても結構白髪出てるし、初白髪ってのがむしろ珍しいのかな?

しかし、あまりの驚きと複雑な喜びのような不思議な感情。

速攻、木の葉さんやパパに知らせる私。

木の葉さん曰く、
「そういうのは福白髪っていうのよ」
だそうで。

そう思えば、白髪もいいもんですよね。

真っ黒そのまんまの私の髪。
美容士さんには薦められているのですが、メンテナンスが面倒(あのちょっとだけ黒く地肌のほうがなるやつが本当に好きじゃないのです)で、カラーリングには手を出していません。

毛が痩せて将来面倒くさそうですしね~。

とはいえ、やっぱり仕事をしたり、子ども達には若いママのほうが嬉しいんだろうな、と思うと、白髪が増えたら、カラーリングもやむなき、かも。

でも、面倒くさがりなので、とりあえずこぎれいに保てる程度に美容院に通える生活を作っておくくらいで、今のところは勘弁してもらおうかな・・・。

と久々の更新はなんと白髪の話題なのでした!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容
前の10件 | - わたしモノがたり ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。